【めっちゃ初心者向け】Swiftを勉強しようの会 第二回

関数って何?

「ある機能をまとめたもの」です。

もっと詳しくいうと

「何かを入れると何かを返してくれる」プログラムの部品みたいな感じです。

例えるなら関数自動販売機が近いものですね。

自動販売機にお金を入れて、ボタンをおす

・入れたお金を計算し、押したボタンのジュースを選ぶ

・ジュースが出てくる

これをやってくれるのが関数です。

 

プログラムを書くときに何度も同じ処理を行うとします。

そのまま同じ記述ばかり書くと*ソースが見づらくなってしまいます。

しかも修正が必要になったとき*デバックに時間がかかってしまいます。

 

これらをやっていたらとても面倒です。そこで使われるのが、関数です。

 

一連の処理を関数として呼び出すとどうなるかというと、

・ソースがスッキリする。

・修正する箇所が少なくなる。

 

Swiftには便利な関数がいっぱい用意されています。

上手く使いこなすとプログラムを書くときに凄く楽になるのです。

 

*ソースソースコードのことで、プログラム言語を人が読めるように書いたものです。

*デバック:プログラムの誤りを探して、それを修正することです。

 

いっぱい専門用語が出てきて混乱しますよねw

一つ一つ覚えていきましょう!

私も頑張ります!w

 

引数と戻り値って何?

引数とは、プログラムや関数に渡す値のことです。

入力する部分になります。

戻り値とは、プログラムや関数から戻ってくる値のことです。

出力する部分になります。

 

例えば

関数:翻訳処理ができるもの

引数:馬          

戻り値:Horse

 

流れとしては

  馬 (引数)  →

           翻訳(関数)

Horse(戻り値)  ←

 

 

みたいな感じです。

 

想像はついたでしょうか?

 

今日習った単語

・関数:何かを入れると何かを返してくれるもの

・引数:何かをプログラムや関数に渡すもの

・戻り値:何かをプログラムや関数から戻ってくること

 

参考記事

http://wa3.i-3-i.info/word1905.html

http://wa3.i-3-i.info/word1442.html

http://wa3.i-3-i.info/word1441.html