【めっちゃ初心者向け】Swiftを勉強しようの会 第三回

文字列って何?

「馬」「馬は動物です」みたいな文章の集まりのことをです。

 

なんのことや?と思いますよねw

それでは実際にXcodeを開いて見てみましょう!

↓この記事に書いてあるものを用意します。ファイルが用意できたら準備完了です!

【めっちゃ初心者向け】Swiftを勉強しようの会 第一回 - tyenpero’s diary

 

それでは準備できたでしょうか?

 

OKという方は次に進みましょう!

 

一つ例文を書いてみます。

 

var suji = 120

var moji = "お茶"

print(moji + "は、\(suji)円です") 

 

f:id:tyenpero123:20171009013810p:plain

 こんな感じになったと思います。

上手くできない方は、文字のスペースがおかしくなっていることがあります。

基本的に単語やイコールの間には半角スペースを空ける必要があります。

開けないとエラーが起きてしまいます。

※イコールの場合

 var moji="お茶"

 ならおk!つまり、両方イコールにくっついていればエラーは起きません!

 

修正したら「*ビルドするもしくはこのボタンf:id:tyenpero123:20171009015255p:plainを押しましょう!

 

*ビルド:書いたソースを実際のプログラムを作る作業のことです。

       ビルドの仕方はコマンド+Bでできます。

 

さて、本題です。

文字列の部分は想像つくでしょうか?

答えは"_"(ダブルクォーテーション)で囲まれているところです。

赤い文字になっているところが文字列になります。

 

関数緑色で、数値は青色で表現されています

 

なんとなく見分けはついたでしょうか?

 

ちなみに青色で表現されている「var suji =120」を文字列にすることができます。

 

少し考えてみましょう!

 

 

 

正解は「var suji = "120"」です。

 

120は数字ですが数値として計算できますが、

"120"にすると文字列として扱われるので計算はできません。

 

イメージとして

「120×2」は

文字列にしてしまうと「ABC×2」みたいな感じになるので計算できないです。

 

"_"も半角で打たないと文字列として扱われないので注意が必要です。

 

プログラミングでは文字列か数値かが重要になってきます。

 

今日習った単語集

・文字列:単語や文章の集まりである。計算はできない。

・数値:数字である。計算できる。

・"_":ダブルクォーテーション。文字列を表すのに使う記号。

・ビルド:ソースを実際のプログラムを作る作業のこと

・半角スペース:単語やイコールの間に入れるもの。

 

参考記事

http://wa3.i-3-i.info/word1436.html

http://wa3.i-3-i.info/word12775.html